2022.12.21

TeamSpirit 打刻相談室「打刻用のICカードの新規で準備する場合のおおよその金額感について」


<TeamSpiritの打刻機のお悩み、解決します>


こんにちは、スマート・タイムレコーダー設置のスペシャリスト 代表の花戸です。
Salesforce TOWER 1Fもクリスマス仕様です!




さて、当打刻機はICカードを利用して打刻しますが、お客様からは

ICカードを持っていない!

というお声を頂戴しますので、今回準備方法やおおよその金額感をまとめてみました。

■(その前に!)社員が持っているカードの種類を今一度確認しましょう。

ここで言う種類とは「社員証」「入退出に使うカード」「コピー機などで認証するカード」など会社から支給されているいろいろなカードになりますが、もしかしたらその中にICチップが入っていて打刻機と併用できるカードがあるかもしれません!。

社屋によっても種類は変わると思いますが、まずは新入社員さんが入る時に何のカードを支給するかなーと辿ってゆくとわかりやすいです。

また当打刻機で利用できますのはFeliCa MIFAREの以下の指定規格となりますが、このカードを作成する会社様にICチップが入っているか聞いてみるのが確実かと思います。

もしお分かりにならなければ、当社で伺ってテストさせていただいたり、またテストカードを送っていただいてテストさせていただくこともございます。


・FeliCaカード
FeliCa Standard RC-S885/880、RC-S850、RC-S860
FeliCa Standard RC-S100、RC-S120、RC-S830、RC-S888
FeliCa Lite RC-S965/966

・Type A(ISO14443A)
MIFAREカード Standard 1K、Standard 4K、UltraLight


■それでも打刻できるICカードが無ければ、何らかの方法で新規で購入します。

1番シンプルなのはAMAZONなどでも売っているFelicaの白無地カード(なにも書いていないカード)を購入し、社員名などのテプラを貼る感じです。

ここから、例えばICカード自体に印字をしたりデザインをしたり、ストラップを付けたり、顔写真を入れたり、、あとは紐付けのためのICカードの番号データ(IDm/UID)というものがあるのですが、もういうデータも納品いただいたり、となってゆきます。100枚の単価でざっとこんな感じです。

1. Felica白無地のICカード100枚。そこにテプラなどで社員名を貼る感じ @250

2. Felica白無地のICカード100枚。そこにテプラなどで社員名を貼り、IDストラップをつけたものですと @300

3. Felica白無地のICカード100枚に通し番号やお名前を印刷してわかりやすくし、番号データも納品するもの @700 〜

4. 更にFelica白無地のICカード100枚にお客様独自のデザインを印刷するもの @1000〜 
(こちらは印刷会社様のご紹介になります。)

1.2は番号データの納品はないので当社で1枚ずつ現地でTeamSpiritに紐付けします。
(100名前後の工場だったり入れ替わりが多い職場ですと、最も多いパターンです)

3.4は番号データがあるので、TeamSpiritにアップロードすることが可能となります。
(数百名になりますと1枚ずつ紐付けするのは大変だったりしますので、このパターンをご検討いただきます)


いづれにしましても、お客様のご要望に応じて細かくアレンジさせていただきますので、どうぞご安心ください。

引き続き、安全に配慮しながら、業務・サポートを行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(正面はこんな感じです!)

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...