2021.11.15

社内ネットワークが停止して、打刻機に「接続エラー」が表示されても慌てないで下さい!


こんにちは、代表の花戸です。
今月も様々な設置場所にお伺いさせていただいております。


(近所のお寺の紅葉も真っ盛りです!)


さて、週初めの月曜日に多いのが今日の話題です。

打刻機は通常お客様の社内のネットワークを通じてSalesforce(TeamSpirit)に書き込みにゆきますが、その通信の際になんらかうまくゆかないと端末の右上に黄色の「エラー」が表示されます。

よくありますケースは、土日に社内ネットワークの変更などが行われていて、朝来たらエラーがでていた、などです。

最初はちょっとびっくりしてしまうかと思いますが汗、逆にすぐに気づいていただけるよう黄色く目立つようにしています。

もしもそんな時はすぐに当社サポート宛にお電話をいただければと思いますが(24時間対応しています)慌てないためにも、以下のことを思い出してください!


「打刻機からエラーがでていますが、(表示の時間が正しければ)打刻機には打刻して大丈夫です。」


こちらを覚えていていただければ、例えば一番打刻の多い朝に社内ネットワークのダウンが起きても、このようにアナウンスいただくことができます。


APPS PASS打刻機は端末1台につき2000件の未送信データを蓄積することができまして、ネットワークが回復しますと、溜まったデータを送信しますので、打刻機の"電源"さえ確保できていれば、ダウン時でも打刻を普段通り受け付けることが可能です。

都度送信して処理を行う方式に比べて可用性や耐障害性が高いと言えます。



また打刻を行いますと打刻画面左上の未送信データが加算されますが、



未送信データは電源が落ちてもメモリーに蓄積されますので、もし一旦電源が切れることがあったり再起動が必要な場合でも、ここもご安心いただければと思います。



今回のBLOGは以上です。

引き続き、迅速に業務・サポートを行ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...