2019.06.10

「打刻機のスクリーンに透明な点字シールを貼ることができます。」


<目の不自由な方でもTeamSpiritに打刻したい、を実現できないか>

TeamSpiritご利用中のお客様より「目の不自由な方でも打刻機で打刻させたい」というお問い合わせをいただきました。

TeamSpiritがWEBにログインして打刻するため、目の不自由な方ではその打刻ボタンの位置がなかなかわかりにくかったり、Lightning/Classicで日々位置が変わってしまったり、読み上げでも、そもそもその位置が、、ということで現時点では打刻は難しく、ご相談をいただきました。

私もその後ずっと、どうやったらできるかな、、と考えていまして、ふと端末のスクリーンに点字シールを貼ることを思いつきました。

ただ、その次に課題になりましたのが、そもそもどうやったら点字を印字できるのか??ということでした。

まさかプリンターから凹凸が出来るわけではないし、どこかに売っていることもなく、いろいろ探しましたところ、実際の視覚障がい者の方に作っていただくプロジェクトを見つけ、お願いしてみました。

「ココロスキップの点字名刺プロジェクト」
https://www.tenji-meishi.net/

このプロジェクトは、希望する文字を透明の点字シールで納品いただくもので、まさに私の探し求めていたもので、箱を開けたら1人で感動してしまいました。

<<2種類のシールが納品!>>


待ちきれずに、当社のトライアル機に夜なべして貼ってみました。


そして、そして、緊張の使い心地テスト。。。


おおー!

この動画は最近BLOG用に取り直しましたが、ちょうど文字をなぞるタイミングでうまく出社・退社が切り替わり、
これはイケる!と直感しました。

そして、そのことをお客様にご連絡し、実際に使っていただく方に1ヶ月間トライアルをいただき、問題ない!とのことで、先日晴れて納品をさせていただくことができました。

ただ実際お話を伺うと、誰しも点字が読める訳でも無いのですよ、と教えていただきました。
慣れてくるとシールが上下にあるのでそれで位置を認識している、と伺いました。なるほど。。

もしかしたら今後休憩や外出の点字のニーズも出てくるかもしれませんが、そのときにはまたチャレンジしてゆきたいと思います。

この仕事は毎日いろいろな発見や感動があって面白いです。

シールも多めに作りましたので、ご興味ございましたら貼りにお伺いさせていただきます。
また点字のトライアル版のご用意もございますので、お気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...