「今月、打刻機からは何回、それ以外は何回、という集計レポートを出せますか? 」TeamSpiritでテレワーク率をパッと出す方法
<誰がどんな方法でTeamSpiritに打刻したか、見てみたい!+それを集計してみましょう!>
こちらのBlogの元は、実は1年半ほど前の2019年4月に掲載しました「WEBから・タイムレコーダーから・スマホから等、どんな方法で出社/退社したか、TeamSpiritで分かる方法はありますか?」なのですが、最近の分散出社で、改めてお問い合わせを多くいただくため、再掲載+プラスアルファしてみました。
どういうお問い合わせをいただくかと言いますと、お客様から
「今月、打刻機からは何回、それ以外は何回、という集計レポートを出せますか? テレワーク率をパッと出したいんです」
という感じにお問い合わせをいただきます。急に多くなっていますね。
前回のレポートで、打刻方法は出すことができましたので、あとは指定期間の各打刻方法を集計し、例えば下の2つを比べれば、パッと見れるようになります。
・会社に設置してある打刻機で出社=実際のオフィスに出社
・WEBやスマホのTeamSpirit打刻ボタンを押して出社=オフィスではないところで出社
自己申告で「出社」か「テレワーク」かを、TeamSpiritとは違う場所に入れてもらうよりは、結構スマートで、私も気に入っているTeamSpiritレポートであります。
では、まずはどんなレポートだったか見てみましょう。また末尾に+プラスアルファとして、その集計方法を掲載しています。
〜以下再掲〜
TeamSpiritの特徴のひとつとして、溜まった勤怠データを自由に可視化できる「レポート機能」が挙げられますが、題目のようなご質問をよくいただくため、またチームスピリット社よりもそのようなレポートが紹介されていましたので、今回ご紹介をいたします。
レポートの題名は「[勤怠] 打刻情報確認レポート」と言い、チームスピリット社のideasページよりインストールすることができます。
「レポートでは、日々の出社/退社時刻だけでなく、打刻忘れの有無 や 打刻方法を一覧で把握することができます。また、位置情報の記録機能を有効にしている場合は、打刻時の位置情報も確認できます」
とのことで早速インストールしてみましょう。
(数分かかります....TeamSpiritへのインストールが終わりますとメールで完了の通知が来ます)
こちらをインストールしますと、レポートメニューに「[勤怠] 打刻情報確認レポート」という名前のレポートが追加されています。検索ウィンドウから検索してみましょう。
このレポートをクリックしますと、こんな感じで打刻方法を見ることができます!
拡大しますと.....APPS PASSの場合”TS Connect(APPS PASS)”と表示されます。
その他にも、WEBの[ホーム]から、モバイルアプリから、などがあります。
もちろん、おなじみの日付などカスタマイズできますので、抽出したい情報だけ見てることもできます。
相対日付(”今日”とか”今週”とか)も使えますので、よく見そうなレポートは保存しておきましょう。
いろいろおもしろいTIPSも載っていますので、ぜひチームスピリット社のBLOGをご参考ください。
〜〜〜〜
さて、ここからは*プラスアルファ、ですが、
上記のレポートを集計する方法をご案内します。
ExcelのCountifのように、例えばTS Connect(APPS PASS)のレコードがいくつある?という数を集計できればよいのですが、チームスピリットのサポートの方に丁寧に教えていただきました^^
レポートの編集ボタンを押して、グループに例えば、行:部署名・社員名、列:出社打刻方法を入れて、「実行」を押しますと、簡単に集計できます!
上記はLightningですが、Classicの場合は「カスタマイズ」「サマリー形式:マトリックス」で「行のグルーピング」のところに集計したい項目を入れますとできます。
ぜひ社員の皆さんの出社/退社の比率を集計してみましょう!