2020.09.11

「今月、打刻機からは何回、それ以外は何回、という集計レポートを出せますか? 」TeamSpiritでテレワーク率をパッと出す方法


<誰がどんな方法でTeamSpiritに打刻したか、見てみたい!+それを集計してみましょう!>

こちらのBlogの元は、実は1年半ほど前の2019年4月に掲載しました「WEBから・タイムレコーダーから・スマホから等、どんな方法で出社/退社したか、TeamSpiritで分かる方法はありますか?」なのですが、最近の分散出社で、改めてお問い合わせを多くいただくため、再掲載+プラスアルファしてみました。

どういうお問い合わせをいただくかと言いますと、お客様から

「今月、打刻機からは何回、それ以外は何回、という集計レポートを出せますか? テレワーク率をパッと出したいんです」

という感じにお問い合わせをいただきます。急に多くなっていますね。

前回のレポートで、打刻方法は出すことができましたので、あとは指定期間の各打刻方法を集計し、例えば下の2つを比べれば、パッと見れるようになります。

・会社に設置してある打刻機で出社=実際のオフィスに出社

・WEBやスマホのTeamSpirit打刻ボタンを押して出社=オフィスではないところで出社


自己申告で「出社」か「テレワーク」かを、TeamSpiritとは違う場所に入れてもらうよりは、結構スマートで、私も気に入っているTeamSpiritレポートであります。

では、まずはどんなレポートだったか見てみましょう。また末尾に+プラスアルファとして、その集計方法を掲載しています。


〜以下再掲〜

TeamSpiritの特徴のひとつとして、溜まった勤怠データを自由に可視化できる「レポート機能」が挙げられますが、題目のようなご質問をよくいただくため、またチームスピリット社よりもそのようなレポートが紹介されていましたので、今回ご紹介をいたします。



レポートの題名は「[勤怠] 打刻情報確認レポート」と言い、チームスピリット社のideasページよりインストールすることができます。


「レポートでは、日々の出社/退社時刻だけでなく、打刻忘れの有無 や 打刻方法を一覧で把握することができます。また、位置情報の記録機能を有効にしている場合は、打刻時の位置情報も確認できます」


とのことで早速インストールしてみましょう。

(数分かかります....TeamSpiritへのインストールが終わりますとメールで完了の通知が来ます)


こちらをインストールしますと、レポートメニューに「[勤怠] 打刻情報確認レポート」という名前のレポートが追加されています。検索ウィンドウから検索してみましょう。




このレポートをクリックしますと、こんな感じで打刻方法を見ることができます!





拡大しますと.....APPS PASSの場合”TS Connect(APPS PASS)”と表示されます。





その他にも、WEBの[ホーム]から、モバイルアプリから、などがあります。
もちろん、おなじみの日付などカスタマイズできますので、抽出したい情報だけ見てることもできます。
相対日付(”今日”とか”今週”とか)も使えますので、よく見そうなレポートは保存しておきましょう。





いろいろおもしろいTIPSも載っていますので、ぜひチームスピリット社のBLOGをご参考ください。



〜〜〜〜

さて、ここからは*プラスアルファ、ですが、
上記のレポートを集計する方法をご案内します。

ExcelのCountifのように、例えばTS Connect(APPS PASS)のレコードがいくつある?という数を集計できればよいのですが、チームスピリットのサポートの方に丁寧に教えていただきました^^


レポートの編集ボタンを押して、グループに例えば、行:部署名・社員名、列:出社打刻方法を入れて、「実行」を押しますと、簡単に集計できます!


上記はLightningですが、Classicの場合は「カスタマイズ」「サマリー形式:マトリックス」で「行のグルーピング」のところに集計したい項目を入れますとできます。

ぜひ社員の皆さんの出社/退社の比率を集計してみましょう!

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...