2020.07.13

「TeamSpiritの全社員がお互いの勤務状況を確認できる方法はありますか?」


<いまこの時点で、誰が出社していて、誰がお休みか、リアルタイムでTeamSpiritで見てみたい!>


TeamSpiritの特徴のひとつとして、溜まった勤怠データを自由に可視化できる無償の「レポート機能」や「ダッシュボード機能」が挙げられますが、昨今テレワークと出社をミックスされている会社様より、よくこのご質問をいただきます。

そして、ちょうど6月のTeamSpirit活用事例オンラインセミナー(ご契約者向け)に参加しましたところ、その点についてのお話がありましたので、ほんの少しですが、ご紹介をいたします。


(TeamSpiritはWEBやスマホアプリやタイムレコーダーのどこからでも打刻が可能です!)


ダッシュボードの題名は「現在の勤務状況一覧ダッシュボード(Lightning Experience)」と言い、TeamSpiritの契約社様がログインできますページ(TS-Circle)よりインストールすることができます。

(TS-Circleとは、TeamSpirit 管理メニュー 右上にあるサポートサイトのことです!)


ご契約の方は、TS-Circleにログインして、検索窓にレポート名を入れて探してみて下さい。



「社員の勤務状況を一覧で確認できるダッシュボードのパッケージです。
在宅勤務・リモートワーク等、社員の勤務状況確認にご利用ください。」



とのことで早速インストールしてみましょう。

(数分かかります....TeamSpiritへのインストールが終わりますとメールで完了の通知が来ます)


こちらをインストールしますと、ダッシュボードメニューに「現在の勤務状況一覧ダッシュボード(Lightning Experience)」という名前のダッシュボードが追加されています。

パッケージをインストール後、以下の閲覧権限を設定すれば準備完了です。

・管理者だけが見える
・自分と部下だけが見える
・全員が見れる



私ひとりですと味気ないですが、、


このような項目が、部署ごとや社員ごとにすぐに表示可能です。

■勤務日/非勤務日
「勤務日」「非勤務日」「休日出勤」

■*勤務状況*
現在の勤務状況を表示
「勤務中」「勤務外」

■休暇取得情報
休暇を取得している場合、該当の休暇情報を表示
「終日休」「午前/午後半休」「時間単位休」


こちらをもとにチャットツールなどでコミュニケーションを取れば、お互いやり取りしやすいですよね!

その他にも、いろいろなレポートやダッシュボードがTeamSpiritのサポートページには用意されていますので、また機会があれば、ご紹介できればと思います。



#前回ご紹介したお役立ちレポート・ダッシュボード

「WEBから・タイムレコーダーから・スマホから等、どんな方法で出社/退社したか、TeamSpiritで分かる方法はありますか?」

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...