2019.11.05

それゆけ! APPS PASS Admin部 第六回『APPS PASS をお引越しされる場合の4つのチェックリスト』

<TeamSpiritを使うと、業績が伸びて引っ越しも増えるかも!?>

みなさんこんにちは! APPS PASS Admin部です。

APPS PASSは本日現在74社のお客様にご利用をいただいております。(日々感謝!)

TeamSpiritをご利用いただく74社の従業員の方が増えれば、ICカード・ライセンス追加のご連絡をいただき、ああどんどん会社の規模が大きくなられているんだなーと、いつも嬉しくオーダーを拝見させていただいております。

そんな中で、サービス開始3年を迎えつつある今、もう1つ、多くなってきたのがご移転対応です。

事業が大きくなり、そして今よりも大きな社屋に移られる際には、APPS PASSの移設作業が必要になります。
今回は、ご移転が決まったらAPPS PASS関連でチェックする4つのチェックポイントをまとめました。

<ご移転対応は土日が多いです。都心のオフィス街はガラガラ;^^>


□Check1. TeamSpiritへの打刻で使用するICカードが変わりますか?

もしセキュリティカードを併用で使われていらっしゃる場合でしたら、場所が変われば基本変わるかと思います。
変わるようであれば、TeamSpiritへの紐付けの変更が必要になります。
逆に変わらないようであればCheck2.3.は飛ばして大丈夫です。


□Check2.移転先のICカードはAPPS PASSで使えますか?

端末では以下のICカードの規格に対応していますので、新しいテナント様に聞いてみてください。

●FeliCaカード
 FeliCa Standard RC-S850/860/880シリーズ(RC-S851/852を除く)、RC-S891、RC-S938
 FeliCa Standard RC-S830シリーズ、RC-S801/802、RC-S890
 FeliCa Lite RC-S965
 FeliCa Lite-S RC-S966
●Type A(ISO14443A)
 MIFAREカード Standard 1K、Standard 4K、UltraLight

また「ICカードのテストカードをください」と言うと貰えるようですので、事前にタッチテストしていただければなお安心です。


□Check3.移転先のICカードはいつもらえますか?

新社屋当日、社員の方が出社してきて新しい社屋のドアを新しいICカードで開き、出社打刻!
とてもすがすがしい気持ちでいっぱいかと思います。

が! それを行う場合は、事前に社員にICカードを渡しておく必要があり、更にその前にTeamSpiritへの紐付けも完了している必要があります。

新しいテナント様に、移転前にICカードを全員分貰っておけるよう交渉しなくてはなりません。
また社員に渡してしまった後に「紐付け忘れた!」となると再回収は大変になりますので、紐付けてから渡すようにしましょう。

よくお立ち会いさせていただく光景はこんな感じです。

・木曜、金曜日はICカードを使わず、TeamSpiritのWEB打刻で対応
・その間にICカードの再紐付け(新しいICカードは端末で紐付けるだけで簡単に古いほうを上書きできます)
・金曜日最終退社までに新しいICカードを社員に付与
・(土日に取り付けるため)荷物の搬出の際に打刻機は梱包せず!手持ちする。
・土日で新しい社屋のネットワークが繋がったら、新しい社屋にて端末の取り付けてテスト、自分の新しいICカードでテスト
・翌月曜日に社員が出社する際にはすでに使えるようになっている。

なおICカードの個体番号を把握されていれば一括での上書きが可能、また新旧社屋の並行期間が重なったりして長い場合、有償にはなりますが、一時的にお1人様新旧2枚のICカードを紐付ける運用もご提案が可能です。


□Check4.移転先のネットワークに端末は繋がりますか?

新社屋で、当社の端末にそのまま有線LANを差して繋がるようであれば問題ないのですが、念の為情報システム部署の方に

「有線LANにネットワーク経由でSSLで送信する打刻機( https://apps-pass.com/ )を設置しますが、
事前にMACアドレスの登録・IP固定などは必要ありますか?また打刻機の時計の時間を取得するNTPサーバへの接続制限はありますか?」

と事前に伺っておくと確実かと思います。

ネットワークの敷設担当の方は引っ越し前後はかなり忙しいため、当日に聞くと作業していただけないかも!?早めに聞いておきましょう。


いかがでしたでしょうか。

Admin部署がお引越しで行う仕事はたくさんありますので、TeamSpirit関連はぜひ早め早めに対応しておきましょう!

私達も皆さんと同じように社屋が拡大できるよう、がんばります!



〜 バックナンバー 〜

APPS PASS Admin部 第一回
『クラウドサービスの申込書から「会社の住所」とお申込者の「役職」と「部署名」と「ふりがな」と「個人のメールアドレス」と「会社の印鑑」と「記入日」を取り除いたら・・・』


APPS PASS Admin部 第二回
『話題のRPA「WinActor」をSalesforceで使ってみました』


APPS PASS Admin部 第三回
『Amazon Connect 東京リージョンで APPS PASSサポート専用フリーダイヤルを取得』


APPS PASS Admin部 第四回
『APPS PASS業務に欠かせない”ふせん”ができました!』


APPS PASS Admin部 第五回
『APPS PASS 10,000ユーザー突破のお礼品プロジェクト』

月別アーカイブ
月別アーカイブ ▼
Loading...